新月&月の満ち欠け ブログトップ

7月1日 蟹座の新月と日食 [新月&月の満ち欠け]

本日7月1日17時53分頃に
蟹座で新月の配置になります。
西洋占星術では、新月に設定した目標は達成しやすいと言われます。
それはなぜか。
新月は、自我の目指す場所への意志である太陽と
感情を司る月が、重なる配置だからだと言われます。
また、月の満ち欠けが一度ゼロに戻って
新しいサイクルをスタートさせ、
満月に向かって引力を増大させていくエネルギーが働くため
新月にスタートした物事もまた、そのエネルギーの恩恵を受けると考えるのです。
新月のエネルギーは、新月後8時間以内がもっとも強いとされます。

新月生まれの人は、無から有を生む創造力を持つとされますが
真の自我の意志と、感情がぴったり合致しているので
自我の方向性と感情の間にぶれがなく、
迷うことなく物事を推進していくことができるのかもしれません。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

さて、今回の新月は、そんな中でも特別なエネルギーを持っていると考えられます。
私なりの解釈ですが、その理由は
①新月であると同時に、日食である。
②月の本来の星座、蟹座での新月である。
③活動宮で、ほぼグランドクロスに近い配置が形成され、そこに太陽と月が含まれている。
⑤太陽と月のサビアンシンボルが「最初のカッティング過程の大きなダイヤモンド」
⑤新月図で、4室(または5室)に木星が入っており、状態が良い。
⑥2011年7月1日が、数秘術で「3」にあたる日である。
ということからです。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

まず「新月であると同時に、日食である」ということについて。
日食とは、地球から見た時に、月が太陽を隠す現象です。
太陽と月の大きさが、地球から見たときに、ほぼ等しいことから起こる現象ですが
地球と月の公転軌道の傾きのずれがあるため
毎新月ごとに起こるわけではなく、年に約2~5回程度しか起こりません。
大抵、月の影は地球から少しずれたところを通るため、日食が起こらないことが多いのです。
そういう意味からも、
太陽(意志のエネルギー)月(感情エネルギー)地球(人間)が
ピタッと重なる配置となる日食は、
エネルギーの流れが変化して
節目になるというイメージが湧きやすいかもしれません。
通常の新月が、「秒針が回って節目にきたため分針がカチっと動く」感じとすれば
日食は、「分針が回って節目にきたため、短針がカチっと動く」
というイメージかもしれません。

新月図はこれから一か月間のエネルギーの流れを見る時に使いますが
今回の新月図は日食図でもあるので、
次の日食までの期間のエネルギーも見ることができます。
つまり、この日食図で起きたエネルギーの流れは
次の日食である、11月25日の射手座の新月まで続くということになります。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

次に、「月の本来の星座、蟹座での新月である」ということについて。
月は、本来の座である蟹座内では、本体の機能を発揮し、強くなるとされます。
強くなる、というのは、月のポジティブな面が出るということです。
「感受性の強さ」「敏感さ」「人情味」「同胞愛」「家庭」「優れた模倣性」「母性」
などのエネルギーが強く働くと予想されます。
これから、次の日食までの11月25日までの期間、
これらのキーワードが注目されるような流れが起こってくるかもしれません。
これらのキーワードが表すエネルギーに同調する事柄は進展していきやすい
と考えられるので、この新月には、是非そういう視点で
新しい行動目標を立て、物事をスタートさせていってください。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

「活動宮で、ほぼグランドクロスに近い配置が形成され、そこに太陽と月が含まれている。」
活動宮は非常にパワフルなサインです。
物事をスタートさせる大きな推進力を持つ活動の4サイン
「牡羊座」「蟹座」「天秤座」「山羊座」に天体が配置され
強力なエネルギーが発生すると考えられます。
明確な目的意識をしっかりと持つことで、このエネルギーを活用していけるでしょう。
太陽、月、土星、天王星、冥王星という顔ぶれからなるグランドクロス。
「自我と感情の動きが一体となって
目的に向かって時間をかけて努力し、どんな試練を乗り越えて、
古い因習を打ち破り、非常に大きな革命的な結果を残す」
というエネルギーとなりそうです。

自分の人生で、向上のための大きな変革を起こしたい人は
是非、今日の18時から8時間の間に
今まで明確にしてこなかった目的をはっきり定め
今まで踏めなかった一歩を踏み出してください。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

太陽と月のサビアンシンボルが「最初のカッティング過程の大きなダイヤモンド」
完全なもの(ダイヤモンド)に向けて、努力、訓練を開始する
ということを暗示するサビアンシンボル上で、新月が起きています。
これは、上記の、活動のグランドクロスと共通するものを感じます。
自分の持っている主観や才能の卵、つまり原石を
誰から見ても輝いてみえるダイヤモンドになるように、
磨きをかけて処理していく過程を表しています。
研磨されるという体験は、原石にとっては辛い試練となるかもしれませんが
この工程によって初めて、もやもやとした眠れる潜在能力が
現実として顕現してくるでしょう。
創作、技術に携わる人は、この新月を機に
自分の能力と技を、さらに磨き直してみるのが良いかもしれません。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

「新月図で、4室に木星が入っており、状態が良い」ことについて
これは、地域によっては、木星5室入室になります。
(関東では4室、関西では5室になっているように見受けられます)
4室は、蟹座の本来のハウスです。
基本的に家庭を表すハウスですが、そこに木星が入室し
ハードアスペクトで対立している「太陽・月」vs
「冥王星」に対して
60度と120度の角度をとってエネルギーを調停しています。
蟹座の新月とあいまって
家庭、帰る場所、同胞仲間、チームワーク、地域社会などが幸せのありかになり
試練を乗り越えていくための支えになってくれる、と取れそうです。

また、木星が5室にある場合(西日本)
上記のサビアンシンボルなどと併せて、
「創作活動、レジャーにおいて、能力を磨き上げて行くこと」
「創作、趣味において、模倣による訓練を開始すること」
「子育てに楽しく真剣に向き合うこと」
などが、開運の鍵になるとも読めそうです。
☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆



「2011年7月1日が、数秘術で「3」にあたる日である」ことについて。
数秘術で「3」は
感受性を生かして、湧きあがる表現力を世に送り出していく力を示します。
3は、父と母から子が生まれる力を表し
タロットでは、豊かな生産力を表す「女帝」のカードにあたります。

創造的なもの、生み出すことすべて、育むこと
表現的なもの、感性を生かせるものすべてに
力を与えてくれる日となりそうです。

これも、蟹座のテーマと共通点が多くなっており、注目しています。
4室か5室に在住する木星のポジションから考えると
家庭の中で、子や愛を、豊かにと育んでいくエネルギーとも取れますし
表現力を育んでいけるエネルギーとも取れます。
趣味としての創造力、表現力を楽しみながら磨いていくのが良い
という解釈もできます。

表現の力を磨いていくには、見てくれる相手が必要です。
その相手に見てもらいながら、少しずつ表現力を伸ばしていき
いずれは社会に通用していくものに磨かれていく。
手塚治虫は子供の頃、妹とクラスメイトに見せるために
毎日せっせと漫画を描いていたといいます。

この新月を機に、家庭や仲間、趣味といった身近なところで
表現力を磨いていくと、やがてその才能は
ダイヤモンドのように光輝いてくるかもしれません。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

■ちょっとした新月のおまじない■

蟹座の新月ということで
18時以降の夜、白い服、真珠やシルバーのアクセサリーをつけ
蟹座が支配する北の方角にて
水で満たしたカップを目の前に置き
この新月からスタートさせて、叶えたい夢を
ノートに書きしるしていきます。
「金銭面」「愛情面」「健康面」「技術面」「仕事面」
の項目について、手に入れたいものを書き
それが手に入った様子を、できるだけありありと思い浮かべましょう。
色、臭い、味、手触り、音などを手掛かりに想像すると
より具体的なイメージが湧きやすくなります。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

4月18日の満月 [新月&月の満ち欠け]

今日は、11時43分に満月(フルムーン)になり
そこからすぐに、11時45分からボイドタイムが始まりますじゃ。
ボイドタイムは今日の15時20分まで。

満月になると
感情が昂ぶったり、精神が不安定になったりしやすいと言いますが

ボイドタイム中は
決めたことは 後になって変更することになったり
始めたことは 続いていかずにぽしゃったり
買ったものは 後で後悔したり

ということが多いので

満月の影響で
つい大きな買い物をしてしまいそうになっている場合
もしくは、「大胆な決断」、「啖呵を切る」などの行動をしようとしている場合は
ボイドタイムが終わるまで
一度 一息ついてからのほうが良いかもしれませんね。

現在、牡羊座内の火星と天秤座内の土星が
タイトなオポジションを形成しています。
前にアグレッシブに進んでいきたい膨大なエネルギーを
土星が、ぐっとバランスを取ろうと手綱を引っ張っているような緊張感が漂っています。

マグマのように溜まっているエネルギーを
満月の影響で暴走させてしまわないように
理性とバランス感覚を持って、うまくコントロールしていくと良い感じですじゃ。

ちなみに、満月は
太陽と月のオポジションのことですね。


さてさて、満月の前後といえば
熟成させていたものの結果が現れるようなイベントが多いとされますが
皆さんはどうでしょうか。

星見ライオンは今朝、
相棒と喧嘩した後、仲直りしました(=^_^=)ゞ
ずっと勘違いしあっていたものが表面に現れて
でも、誤解だったということが分かりあえて
エネルギーが放出され
なかなか満月らしい出来事だった気がしますじゃ。



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:占い

4月3日の新月は見逃すべからず [新月&月の満ち欠け]

4月3日 23:32分、
牡羊座で新月が起こります。


今回はとても特別な新月です。
始まりの星座「牡羊座」で起こるから、
というだけではありません。

新月は、太陽と月の0度(コンジャンクション)のことですが
今回の新月には、木星もコンジャンクトしています。
その上、コンジャンクトした火星と天王星も牡羊座に在住し
水星も牡羊座。

計6つの天体が牡羊座に集中しています。
3個以上の天体が重なり合う「ステリウム」という配置で
惑星直列に近い状態です。

牡羊座が強調され
爆発し、突破し、誕生するための
火のエレメントが強く出る

なかなか巡り合えないほど強力な新月ではないでしょうか。

特に太陽星座が牡羊座、月星座が牡羊座の人にとっては
強力なものになります。

(太陽星座か月星座が火のエレメントの人にも強力でしょう。)

何か新しい行動をしたり、新しい計画を立てたりするのに
大変強い力を与えてくれます。

牡羊座の新月に相性が良い事柄は
○物事をスタートする。新企画の立ち上げ。
○刷新する。
○自立する。
○自分を信じる。
○本当の、ありのままの自分を知る、受け入れる。

なかなかスタートできなかったプランなどを
是非是非着手してください。


牡羊座からの応援の力
「火」のパワーをアップさせて使うための
ちょっとした儀式を紹介しますじゃ。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

お家の東の方角の場所で
キャンドルを灯し(赤いキャンドルだと、なお吉)
新しい計画をスタートさせてください。
赤いノートや赤い筆記用具を使って
具体的に自分の手に入れたいものを
文章や絵で書きだすのも良いです。

赤い服を着るのも良いかもしれません。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

この強力な新月の勢いを借りて
幸運を掴んでください。

星見ライオンも準備しておこうと思いますじゃ☆



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:占い

月の満ち欠けとダイエット [新月&月の満ち欠け]

m_mon0016.jpg

月は、ホロスコープで読む天体の中で
最も速く動き、最も地球に近いところにあり
地球上の生き物の生活に一番強力な影響を与えます。

月は約一カ月で回りながら
運勢の基本的リズムを作ってくれます。
運勢の秒針みたいな存在ですね。

最近やること成すこと裏目に出るなあ・・という時に
ちょっと月の満ち欠けのリズムを頭に入れておいて行動すると
流れに乗ったように
スムーズに事が運ぶようになることも多いのですじゃ。

新月から満月へ向かっていく期間を増光期。
満月から新月へ向かっていく期間を減光期、と呼びます。

さて、昨日、月が満月になりましたので
これから、4月3日の新月までの期間は
減光期になります。


減光期には、「減らしたいこと」について着手すると良いですじゃ。
体重の減量、借金、貸した物の回収、悪い癖を直す、ペットの教育etc.


特に、今日からスタートするのがおススメなのが
ダイエット。

現在、月は
美を司る天秤座に来ている上に
減光期だからなのですね。
つまり
「減らすこと」と「美に関係すること」に
絶好のタイミングというわけですじゃ。

「ダイエットは明日から」という心中語をグッと飲みこんで
今日からスタートしてみましょう。


少し横道にそれますが
女性の月のモノも、始まった日から数日間は
ホルモンバランスの関係上
体重を落としやすい期間となります。

始まった日を「満月」に当てはめると
まるで、減光期の月と同じサイクルなのが不思議ですね。

(生理周期と月の公転周期が同じだから「月のモノ」と呼ぶわけじゃが・・・)

お月サマと一緒に細くなっていきましょう。

さて、星見ライオンも、無駄なお肉と
溢れかえった書庫の整理を始めるとしますか。
むぐぐぐ・・


nice!(1) 
共通テーマ:占い
新月&月の満ち欠け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。